「さつまいも掘り」を実施しました。 福野西部地区協議会

福野西部地区協議会

「さつまいも掘り」を実施しました。

2020/10/26
水木協議会長のあいさつ
水木協議会長のあいさつ
さあ いも掘り開始
さあ いも掘り開始


2班の芋掘りが始まりました
2班の芋掘りが始まりました


 10月25日(日)西部地区の子供達が「さつまいもの収穫」を体験しました。
心配された雨も上がり、素晴らしい秋晴れの下、参加者はマスクに手袋姿で、小さなシャベルを使い土を掘り起こし、イモを探し求めていました。
この行事は、子供達に収穫の大変さや自然の恵みのありがたさを体験してもらおうと毎年この時期に実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策のため、子供達による苗の植え付け作業はできませんでしたが、収穫作業は「密」を避けるため10集落を2班に分け時間差を設け、掘る場所も一畝空けて行いました。
 今回は、子供達60名と父兄合わせ100名余りの参加があり、予定していた収穫後のバーベキューは中止になりましたが、楽しい親子共同作業の場となりました。
 なお、なんと未来支援センターの常本さんが、ビデオ撮影しyoutubuに動画をアップしてくれましたのでご覧ください。

 動画URL: https://youtu.be/QB6IIXK9oPc
カテゴリー:新着情報

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2020 福野西部地区協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る