親子でさつまいも掘り 福野西部地区協議会

福野西部地区協議会

親子でさつまいも掘り

2021/11/08
1班の掘り方説明と試し掘り
1班の掘り方説明と試し掘り
芋掘り開始
芋掘り開始
いもを求めて
いもを求めて

芋づる式収穫
芋づる式収穫
2班の集合
2班の集合
夢中で黙々と
夢中で黙々と

収穫大量
収穫大量
デカい!
デカい!
収穫完了
収穫完了


10月30日(土)に西部地区の子ども達が「親子でさつまいも収穫」を体験しました。
当初は17日の日曜日を予定していましたが、天候に恵まれず延期となり、2週遅れでの掘り起こしとなりました。この日は直前からの天候にも恵まれて畑の足場もよく、秋晴れの下、子ども達はお宝さがしのように芋づるの根本をシャベルで掘り起こしていました。収穫日が延びたせいか大きな芋が奥まで埋まっており、シャベルではなかなか掘り出せず苦労している親子もいました。
西部地区のこの行事は、世代交流と子供達に収穫の大変さや自然の恵みのありがたさを体験してもらおうと毎年実施していますが、今年も新型コロナウイルス感染防止対策のため、子ども達による苗の植え付け作業はできませんでした。感染が収まってきていたところですが、収穫作業も10時と11時開始の時間差を設けた2班に分け、掘る場所も一畝空けて行いました。これまでの収穫後のバーベキューは中止としましたが、楽しくにぎやかな親子共同作業の場となりました。
カテゴリー:新着情報
カテゴリー
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 福野西部地区協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る