冬休み 「あつまれ東石黒っ子」開催 福野西部地区協議会

福野西部地区協議会

冬休み 「あつまれ東石黒っ子」開催

2023/01/24
先生の手をよく見て藁を編みます
先生の手をよく見て藁を編みます
こんなにうまく出来ました
こんなにうまく出来ました
素早いとり方!
素早いとり方!


朝ごはん食べないと身体が眠ったままですよ
朝ごはん食べないと身体が眠ったままですよ


12月26日「しめ縄作り」、27日「百人一首かるた取り」、1月6日「書初め練習」、
9時~12時、西部交流センターにおいて、行いました。今回は、3日間で75名の参加者がありました。

しめ縄づくりでは徳永滋門さん(田尻)と今井喜作さん(梅ヶ島)に教えて頂きました。
藁を編むのが難しく、紙垂(シデ)を挟んで、それぞれ個性豊かな,しめ縄が出来上がりました。
これで疫病も退治出来ます。

百人一首、犬棒かるたはスタッフの読む声に耳を傾け、みんな一生懸命競い合ってとりました。
その後食改の方が「朝ごはん食べたかな?」とみんなに呼びかけ朝ごはんの大切さを教えて下さいました。

書初め練習では、お手本を見ながら一筆一筆力強く書いていました。書くたびに上手くなるのがわかりました。
書初めの1枚を交流センター2階に展示してあります。

楽しい冬休みもあっという間に終わります。今年も元気に勉強、スポーツに励みましょう。
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 福野西部地区協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る